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DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するには?DX推進を阻む「IT人材不足」の課題と解決策

近年、企業を取り巻くビジネス環境は急速に変化し、企業は「迅速かつ柔軟な対応」が求められる時代となっています。DX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みが急務となる一方で、多くの企業では「DXの理解が乏しい」「何から取り組めば良いのか分からない」「取り組みたいけど人材が足りない」などの課題を抱えています。

そこで本記事では、DXの意味や、取り組むべき理由、課題と解決策について解説します。ぜひご覧ください。

目次[非表示]

  1. 1.DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?
  2. 2.DXの本来の意味
    1. 2.1.「デジタイゼーション」「デジタライゼーション」との違いと関係性
    2. 2.2.DXとIT化の違い
  3. 3.なぜ今、DXが必要なのか?
    1. 3.1.「2025年の崖」で指摘される3つの問題
    2. 3.2.「コロナ禍」や「脱炭素化」によるDX推進の必要性の高まり
  4. 4.DX推進を阻む「IT人材不足」の課題
    1. 4.1.労働人口の減少
    2. 4.2.DX推進の人材需要に対して、供給が追い付かない
  5. 5.「DX推進」と「人材不足」課題の解決策
    1. 5.1.業務の効率化・自動化による必要人員の削減
    2. 5.2.アウトソーシングの有効活用
  6. 6.DX推進はキューアンドエーの「DXコンサルティングサービス」にお任せください

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?

「DX(デジタルトランスフォーメーション)」とは、企業がAI、ビッグデータ、IoTなどのデジタル技術を用いて、新たなビジネスモデルの創出や業務フローの改善を行うことです。

レガシーシステムから脱却し、企業風土の変革を実現させる取り組みを指します。昨今の環境変化が激しい時代において、DXの推進はあらゆる企業にとって「競争優位性を維持する」ための重要なテーマとなっています。


DXの本来の意味

DXは「デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)」の略称で、直訳すると「デジタル変革」の意味になります。2004年に、スウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授によって提唱されました。

DXはビジネス領域に限った言葉ではなく、「デジタル技術を社会に浸透させ、人々の生活をより良いものへと変革すること」と広い意味を持っています。

DXが及ぼす影響は単なる「変革」だけではありません。デジタル技術によって「破壊的な変革(デジタル・ディスラプション) 」を起こし、既存の価値観や枠組みを根底から覆すような「革新的なイノベーション」をもたらすものとされています。


「デジタイゼーション」「デジタライゼーション」との違いと関係性

デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)とよく似た言葉に、「デジタイゼーション(Digitization)」と「デジタライゼーション(Digitalization)」があります。どちらも日本語に直訳すると「デジタル化」という意味ですが、それぞれ意味合いは異なります。

「デジタイゼーション」は、ある特定の業務を効率化するため、デジタルツールを導入するなど「部分的なデジタル化」を行うことです。局所的にアナログ情報をデジタル化し、データを蓄積できる環境を整えます。

一方で「デジタライゼーション」は、組織全体や自社のビジネス戦略も含めて、長期的な視野で「プロセス全体をデジタル化」していく取り組みです。自社の業務プロセスを全域的にデジタル化し、自組織の生産を高めるためのノウハウを蓄積します。

「デジタイゼーション」と「デジタライゼーション」による、「局所的なデジタル化」と「全域的なデジタル化」の先につながるのが「デジタルトランスフォーメーション」です。DXを推進するには、このように段階的にデジタル化に取り組む必要があります。


DXとIT化の違い

デジタル化と併せて、DXと混同されやすいのが「IT化」です。ITは「Information Technology」の略称で、コンピューターとネットワーク技術の総称を指します。インターネットやテクノロジーの進化に伴い、「従来のアナログ作業をデジタル化して効率化する」という意味でIT化の言葉は使われています。

DXが「社会や組織・ビジネスの仕組みそのものを変革すること」に対して、IT化は「既存業務の効率化と生産性向上を行う」ことが目的です。IT化は「DXを達成するための1つの手段」と理解するのがよいでしょう。


なぜ今、DXが必要なのか?

昨今、DXが注目を集める理由の1つに、2018年に経済産業省が発表した『DXレポート ~ITシステ​​​​​​ム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開』が関係しています。もし、多くの企業が既存ITシステムの課題を克服できず、DXを推進できなかった場合、2025年以降に「巨大なリスクが発生する」懸念があります。経済産業省はこのような状況を「2025年の崖」と呼び、レポートにまとめて警鐘を鳴らしているのです。本レポートに記載された、注意すべきポイントは以下になります。


「2025年の崖」で指摘される3つの問題

①    IT需要増加に伴う「IT人材の不足」

②    既存基幹システムの「老朽化問題」。レガシーシステムが肥大化し、競争力を損失

③    既存システムの運用予算の増加。既存システムの維持費用が「技術的負債」に


経済産業省によると、本問題の対策を取ることができず放置してしまった場合、企業はDXを実現できずに「デジタル競争の敗者」になると指摘しています。また、2025年以降に「年間で最大12兆円(現在の3倍)」の経済損失が生じる恐れがあるのです。いま企業がDXを推進できなければ、自社の経済活動に深刻な影響を及ぼすことでしょう。


「コロナ禍」や「脱炭素化」によるDX推進の必要性の高まり

「コロナ禍」や「脱炭素化」といった新たな課題も、DX推進の必要性を高める要因となっています。2020年の新型コロナウイルス感染拡大を受け、企業を取り巻く環境は急速に不安定になりました。

2020年12月に経済産業省が発表した「DXレポート2(中間取りまとめ)」によると、コロナ禍による事業環境の変化に対応するため、「テレワークをはじめ社内のITインフラや就業規則を迅速に変更すること」「ITシステムのみならず企業文化を変革すること」が、優先的に取り組むべき課題と述べています。

さらに近年では、「脱炭素(カーボンニュートラル)」やSDGs(持続可能な開発目標)の推進に伴う「GX(グリーントランスフォーメーション)」の必要性も高まっています。これら環境変化に対応し、企業が成長を遂げる方法としてDXが重要視されているのです。


DX推進を阻む「IT人材不足」の課題

DX推進の重要性が高まるなか、各企業の共通の悩みが「人材確保」です。総務省の「令和3年版 情報白書」によると、DXを進める上での課題として、日本企業の53.1%が「人材不足」を課題に挙げています。

                                          DXを進める上での課題

                       出典:総務省調査「令和3年版 情報白書」

各企業でDXが進まない背景には、「IT人材が不足している」ことが大きく関係しています。IT人材が不足している理由は、以下の2つです。


労働人口の減少

業種や業界を問わず、国内全体で「労働人口が減少している」ことが人材不足の理由に挙げられます。この問題の背景にあるのが「少子高齢化」です。

少子高齢化の影響により、DX推進を担うAIやIoTなどの先端技術に強い「先端IT人材」の絶対数が少なくなっています。そのため、高いスキルを持った人材や、将来有望な若年層は各企業で取り合いになっているのです。

さらには、今までレガシーシステムの維持・運用を担ってきた世代が、これから次々と退職していきます。本世代の退職により、IT人材不足の問題はますます拡大するでしょう。各企業はレガシーシステムの知識を持つ人材がいるうちに、「レガシーシステムを新システムへ移行」する必要があります。


DX推進の人材需要に対して、供給が追い付かない

労働人口の減少に伴う人材不足に対し、これから必要とされる「IT人材の需要」は増えて行く一方です。経済産業省によると、「2030年にIT人材は最大約79万人不足する」と試算されており、人材需要と供給に大きなギャップが生じています。

特に今後さらなる活用が見込まれる「AI関連」は、深刻な人材不足が想定されています。拡大し続けるITニーズに対して、各企業は人材不足の課題と向き合い、計画的に対処する必要があるでしょう。


「DX推進」と「人材不足」課題の解決策

人材不足の課題を抱える企業が、DXを推進するにはどうすれば良いのでしょうか。有効な解決策として、以下の方法を使うとよいでしょう。


業務の効率化・自動化による必要人員の削減

人材不足を補う解決策として、AIアプリケーションを始めとする「デジタルツールの活用」が有効です。ツールを上手く活用することで、必要人員を削減することができます。

たとえば社内の各部署から、情報システム部門に対して頻繁に問合せがあったとします。頻繁に寄せられる「質問内容」や「相談内容」がデータベースに蓄積されていれば、AIチャットボットを導入し、社内WikiやFAQポータルを実装することで、対応する人員を削減できるでしょう。

このように現在の業務のうち、「IT人材で対応すべき業務はどれか」「ツール活用で自動化できる作業はないか」など、業務を精査することがDX推進の第一歩です。


アウトソーシングの有効活用

ITに関連した業務は、社内の人員だけですべて対応する必要はありません。人材が不足しているのであれば、「社内で対応する業務」と「外部に任せられる業務」の整理を検討すべきでしょう。

たとえば、社内システムの「保守業務」や「コールセンターサービス」の対応を、外部の運用アウトソーシングに任せる方法があります。アウトソーシングを上手く活用することで、情報システム担当者は「重要な開発案件」や「成長戦略に欠かせないコア業務」に集中できるでしょう。外部サービスの有効活用は、DX推進する上で重要なポイントです。


DX推進はキューアンドエーの「DXコンサルティングサービス」にお任せください

変化が激しい現代社会のなかで、DXは企業が生き残るために必要な取り組みです。DXを推進することでビジネスモデルを変革し、「新しいビジネスモデル」や「新たな製品・サービス」を生み出し、継続して成長を遂げることができます。

一方で、DXを推進するノウハウがない企業にとって、DXの取り組みに高いハードルを感じることもあるでしょう。また、せっかく取り組みを推進しても、単純なツール導入で終わってしまうことや、検討段階で止まってしまうケースが多いです。やみくもにツールを導入しても、DXの成功にはつながりません。

DXの推進には、「変革をリードできる外部パートナーの力」を借りることをおすすめします。キューアンドエーは、お客さまがテクノロジーを活用した、新しいビジネスモデルや新たな製品・サービスの構築支援が可能です。経験豊富な専門スタッフが、「DX実現」に向けたヒアリングと業務調査を実施。経営課題を明確にして、業務プロセスを可視化します。

プロの視点から客観的に評価を行い、「必要なデジタルツールやITシステムの選定」や「お客さまが注力すべき業務の切り分け」「運用ナレッジの構築」までご支援いたします。DXを推進したい企業の担当者さまは、ぜひキューアンドエーにご相談ください。お客さまビジネスの本質を理解し、「お客さまに合わせたDX」をご提案いたします。


【キューアンドエーのDXコンサルティングサービス】

  DXコンサルティングサービス|DIGINEXT(デジネクスト) DXコンサルティングサービスの紹介ページです。DIGINEXTのDXコンサルティングサービスでは、コスト削減、品質向上業務効率化、売り上げ向上など、経営課題を業務プロセスの変革でご支援いたします。導入だけでおわらない、貴社のIT人材リーダーとして定着まで伴走いたします。 DIGINEXT


【導入事例】

  DXコンサルティング_株式会社工進様_case02|キューアンドエー株式会社 BPOサービスをご利用いただいて、コア業務に注力できた結果、会社全体でコスト削減されたお客さまや、業務効率が図れたお客様の事例をご紹介します。 DIGINEXT


キューアンドエー株式会社   坂倉 秀太
キューアンドエー株式会社   坂倉 秀太
複数のコンタクトセンター責任者を経て、キューアンドエーに2018年中途入社。 ICT(「情報通信技術」)に特化したコンタクトセンターとオンサイトサポートをメインに、大手クライアントのインサイドセールスプロジェクト責任者としてデジタル基盤から体制までを一から立ち上げる。 中期計画にて自社事業、提供サービスの展望を望み、 セールス領域で他企業と差別化できるデジタルマーケティング、 インサイドセールス確立を見据えプロジェクトを推進している。