インサイドセールス代行会社比較15選!代行会社のメリット・デメリット、失敗しない選び方を紹介【2024年最新】

近年、テレワークなどの働き方改革やDXの推進によって、新たな営業手法である「インサイドセールス」が注目を集めています。従来のフィールドセールスと組み合わせてインサイドセールスを活用することで、営業効率が高まり「成約率の向上」が期待できます。

一方で、インサイドセールスは「従来の営業手法とは異なるノウハウ」が必要なため、自社だけで実施することが難しい場合もあるでしょう。本課題の解決策となるのが「インサイドセールス代行会社の活用」です。インサイドセールス業務を代行会社へアウトソーシングすることで、高い成果が期待できます。

本記事では、インサイドセールス代行のメリットやデメリット、代行会社選びに失敗しないためのポイント、おすすめの代行会社15選を紹介します。ぜひ、代行会社選びにお役立てください。


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目次[非表示]

  1. 1.インサイドセールス代行会社を利用するメリット
    1. 1.1.① 営業担当者が提案活動に集中でき、業務効率が向上する
    2. 1.2.② 経験豊富なスタッフが代行するため、成果につながりやすい
    3. 1.3.③ 自社人材の確保や教育が不要
  2. 2.インサイドセールス代行会社を利用するデメリット
    1. 2.1.① 「無駄な商談」が増えてしまう可能性がある
    2. 2.2.② 代行会社に商品やサービスを理解してもらう必要がある
  3. 3.失敗しないインサイドセールス代行会社の選び方
    1. 3.1.ポイント①どこまでの業務を代行してくれるかを確認する
    2. 3.2.ポイント②過去の実績を確認する
  4. 4.おすすめのインサイドセールス代行会社15選
    1. 4.1.1. キューアンドエー株式会社
    2. 4.2.2. 株式会社アースリンク
    3. 4.3.3. 株式会社バーチャルテック
    4. 4.4.4. SALES ROBOTICS株式会社
    5. 4.5.5. 株式会社soraプロジェクト
    6. 4.6.6. スマートキャンプ株式会社
    7. 4.7.7. 株式会社アイドマ・ホールディングス
    8. 4.8.8.  株式会社セレブリックス
    9. 4.9.9. 株式会社ウィルオブ・ワーク
    10. 4.10.10. ブリッジインターナショナル株式会社
    11. 4.11.11. 株式会社プロセルトラクション
    12. 4.12.12. リーグル株式会社
    13. 4.13.13. 株式会社コンフィデンス
    14. 4.14.14. ビートレード・パートナーズ株式会社
    15. 4.15.15. 株式会社コムレイズ・インキュベート
  5. 5.専門家の力を借りて、インサイドセールスを成功させよう

インサイドセールス代行会社を利用するメリット

インサイドセールス代行会社を利用することで、得られるメリットは主に3つあります。


① 営業担当者が提案活動に集中でき、業務効率が向上する

自社の営業部門の社員がインサイドセールスをおこなう場合、「既存顧客への対応」や「顧客訪問などのフィールドセールス業務」と並行しておこなわなければなりません。代行会社にインサイドセールスを任せることで、自社の社員はフィールドセールスに全力を注ぐことができ、業務効率が向上します。インサイドセールス代行の活用は、「リード獲得」や「育成段階のコスト削減」だけでなく、営業担当者の負荷を軽減し「成約率の向上」につながります。


② 経験豊富なスタッフが代行するため、成果につながりやすい

インサイドセールス代行会社は、営業ノウハウを持つプロフェッショナルです。「新規商談機会の獲得」に特化したノウハウを持つため、営業担当者の業務の一部を代行することで、多数の見込み顧客にアプローチできます。インサイドセールスの経験豊富なスタッフがセールス業務を代行するため、導入直後から成果につながりやすいのがメリットです。


③ 自社人材の確保や教育が不要

インサイドセールスは比較的新しい営業手法のため、各企業でノウハウやスキルを持つ人材は多くありません。自社でインサイドセールス部門を立ち上げる場合に、「担当人員の確保」や「教育」が大きな課題となります。代行会社に委託して運用することで、自社人材の確保や教育にリソースを割く必要がなくなります。自社人材の確保や、教育が不要な点が代行会社を利用するメリットです。


インサイドセールス代行会社を利用するデメリット

インサイドセールス代行会社の利用メリットがある一方で、デメリットもあります。代行会社を利用するデメリットとして、以下の2つが挙げられます。


① 「無駄な商談」が増えてしまう可能性がある

代行会社が自社商材の特徴を理解しないまま活動してしまうと、「成果に結びつく商談」が一向に増えず「アポイントの創出」が目的になってしまう場合があります。顧客に伝えるべき価値を伝えきれていないため、「見込みの薄いリード」が集まってしまうのです。

対処法として、代行会社に「自社サービスが顧客の課題解決にどのように役立つのか」をしっかり教育することです。また、代行会社と定期に情報共有し、成果に対する認識を一致させて、円滑なコミュニケーションが取れる環境の整備が大切です。


② 代行会社に商品やサービスを理解してもらう必要がある

インサイドセールスは、「商材の特徴を踏まえた顧客へのアプローチ」が重要です。商材が複雑かつ特殊な場合に、「代行会社に商材知識を身につけてもらう手間」が掛かります。商材によっては「サービス概要」や「仕様」がたびたび変更されることもあり、定期的にミーティングや勉強会の機会を設ける工夫が必要です。代行会社の担当者と、情報共有の機会を欠かさないようにしましょう


失敗しないインサイドセールス代行会社の選び方

インサイドセールスを代行会社にアウトソーシングする場合、「どの業者を選ぶか」が成功の鍵を握ります。ここで、代行会社選びに失敗しないためのポイントを紹介します。

ポイント①どこまでの業務を代行してくれるかを確認する

代行会社を選ぶ際に、まず「依頼したい業務範囲を明確にする」ことが重要です。事前に「代行会社にどこまで任せるか」をよく検討した上で、代行会社を選びましょう。委託可能な業務範囲は、主に「SDR型」「BDR型」「オンラインセールス型」の3つに分けられます。委託する業務に強い代行会社を選ぶことで、失敗するリスクを軽減できます。それぞれの業務範囲は以下の通りです。


ポイント②過去の実績を確認する

代行会社を選ぶ基準として、「自社の業界」や「委託するサービスの取り扱い」が得意な会社かどうかを確認しましょう。どのような業界やサービスが得意なのかは、実績から確認できる場合が多いです。自社の業界や類似サービスの実績がある場合、代行会社に依頼することで高い成果を期待できます。また、セールス活動開始時にある程度の「業界知識」や「製品知識」持ってスタートできるため、代行会社に説明する時間を削減できるでしょう。


おすすめのインサイドセールス代行会社15選

ここで、インサイドセールス代行サービスを提供する「おすすめの会社15選」を紹介します。会社の特徴やサービス内容を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


1. キューアンドエー株式会社


出典:キューアンドエー株式会社


【特徴】

● 25年以上のテクニカルサポート実績で、IT/SaaS商材に強み
● セールスイネーブルメント環境で営業スキルを習得した法人営業経験者が担当
● デジタルマーケティングやカスタマーサクセスを含めたトータルでの構築・運用も可能


キューアンドエー株式会社は、新規獲得から売上拡大までワンストップで支援する「BtoB営業支援サービス」を提供しています。インサイドセールスのサービスは、営業現場に精通したプロフェッショナルが「業務の設計」から「運用体制の構築」「インサイドセールス運用と人材育成」まで、一気通貫で支援します。


豊富な人材でコンサルティングや運用を支援し、「見込み顧客の獲得」から「契約後のフォロー」まで、売上最大化を目的とした営業支援をワンストップで提供。「専門人材によるインサイドセールス代行業務を依頼したい」「将来的な内製化を検討したい」「BtoBの営業支援トータルで任せたい」とお考えの企業におすすめです。

※サービスページはこちら


2. 株式会社アースリンク

出典:株式会社アースリンク(URL:https://www.earthlink.co.jp/ )


【特徴】

● 1500社以上のインサイドセールス代行実績

● 幅広い業界に対応可能

● システム開発や定着化支援も可能


株式会社アースリンクは、「見込み顧客の獲得」や「リードナーチャリング」「マーケティングオートメーション」の連携など、クライアントの状況や要望に合わせてインサイドセールス代行業務を支援します。クライアントと一緒に、課題解決策を考える「伴走型の支援」をおこなうのが特長です。



3. 株式会社バーチャルテック

出典:株式会社バーチャルテック(URL:https://virtual-tech.jp/?_fsi=3UVmNIQk )


【特徴】

● 人材サービス会社ならではの豊富なリソース

● 人事向けに特化した営業代行サービスもあり

● フォーム送信も代行可能


株式会社バーチャルテックは、分業体制によって各自の行動をスムーズに切り分ける営業施策を支援しています。クライアントの営業課題に対して、「営業実務」から「コンサルティング」まで幅広く対応。即戦力の人員500名から顧客に合う人材をピックアップし、同社の持つ営業ノウハウを組み合わせて最大限の成果を発揮します。また、人事に営業を仕掛けたい企業様向けの営業サービス「HR 向け営業代行」を提供しています。


4. SALES ROBOTICS株式会社

出典:SALES ROBOTICS株式会社 (URL: https://salesrobotics.co.jp/?_fsi=3UVmNIQk )


【特徴】

● 自社開発の営業支援クラウドサービス「SALES BASE」を提供

● インサイドセールスの体制構築から運用支援まで可能


SALES ROBOTICS 株式会社は、「独自開発のクラウドシステム」と「インサイドセールス部隊」を活用した、インサイドセールスのフルアウトソースサービスを提供しています。過去の支援実績から得たノウハウを活かし、クライアントの商材に合わせた営業施策を設計。

クライアントの営業プロセスを見直し、「業務の属人化を排除」して営業組織全体の生産性向上を支援します。


5. 株式会社soraプロジェクト

出典:株式会社soraプロジェクト (URL: ​​​​​​​https://sora1.jp/?_fsi=3UVmNIQk)

【特徴】

● テレアポ代行やWEBマーケティング支援も可能

● 法人向け営業代行16年の実績


株式会社soraプロジェクトは、16年間におよぶ営業代行実績で生み出された「130万コール以上の独自のデータベース」を持っています。商品やサービスの特徴に合わせて、有望な市場や業界を発掘します。アポイントを獲得するだけでなく、顧客にサービスを認知してもらい、フィールドセールスにホットな商談を提供。トークスクリプトの作成やリストの作成、営業コール、改善施策の実施など、幅広い業務に対応しています。


6. スマートキャンプ株式会社

出典:スマートキャンプ株式会社 (URL:  https://smartcamp.co.jp/?_fsi=3UVmNIQk )


【特徴】

● 自社開発の営業DXツール「BALES CLOUD」を提供

● インサイドセールスの構築支援

● SaaS企業に強み

スマートキャンプ株式会社は、SaaS企業に強みを持つインサイドセールス代行会社です。SaaS企業を中心に「300プロジェクト」「200社以上」の実績をもちます。インサイドセールスに特化した自社開発クラウドの活用で、業務を効率化。インサイドセールスのマネージャーを含んだ、複数人の専任チームでクライアントを支援します。電話やメールだけでなく、結果からの分析や改善提案をおこない、業務の成果を最大化します。


7. 株式会社アイドマ・ホールディングス

出典:株式会社アイドマ・ホールディングス (URL: https://www.aidma-hd.jp/?_fsi=3UVmNIQk )


【特徴】

● B2B企業の新規開拓営業に強み

● 営業支援ツールとコンサルティングサービスを合わせて提供

● 経営支援事業もあり

株式会社アイドマ・ホールディングスは、「マンパワー」と「ツール」の両軸で営業を強力にサポートする「Sales Platform」のサービスを提供しています。営業自動化ツールは「リスト作成」「アプローチ」「分析」「SFA」「MA」「リモート商談」の営業活動に必須の6つの機能を搭載。マーケティング戦略立案から、ターゲットリスト作成、スクリプト作成までトータルでサポート可能です。


8.  株式会社セレブリックス


出典:株式会社セレブリックス (URL: https://www.cerebrix.jp/?_fsi=3UVmNIQk )


【特徴】

● 法人営業、新規開拓に強み

● コンサルティングや体制構築から運用まで

● 1,200社/12,000サービスの顧客支援実績


株式会社セレブリックスは、データドリブンによって営業課題を解決して、組織に「売れる営業文化」を根付かす営業代行・営業コンサルティングの会社です。クライアントの商材に合わせ、「戦略や戦術の策定」から「商談時のクロージング」まで幅広い領域を支援。成功率の高い営業手法で、クライアントの顧客獲得に貢献します。


9. 株式会社ウィルオブ・ワーク


出典:株式会社ウィルオブ・ワーク (URL: https://willof-work.co.jp/ )


【特徴】

B2B特化の営業代行サービス

正社員の固定配置

人材紹介大手ならではの豊富なリソース


株式会社ウィルオブ・ワークは、営業代行サービスの「セイヤク」を提供しています。東証一部の上場企業からベンチャー企業まで豊富な実績があり、B2B 営業を得意としています。全国52の拠点網を活用し、スピーディーに営業人材確保をして、営業課題に合わせた専門チームの構築が可能。人材会社で培った人材活用メソッドを活かして、プロジェクトごとに最適な組織を構築し、営業課題の迅速な解決に貢献します。


10. ブリッジインターナショナル株式会社

出典:ブリッジインターナショナル株式会社 (URL:​​​​​​​ https://bridge-g.com/?_fsi=3UVmNIQk )


【特徴】

● インサイドセールスの導入支援

● CRMやMAの導入支援や活用支援も可能

ブリッジインターナショナル株式会社は、研修支援やコンサルティングによる「仕組みの提供」をしています。自社のスキル教育を受けた正社員のみで、質の高いサービスを提供。数多くのインサイドセールス組織を立ち上げ、運用から得たノウハウをベースに、改善アクションにつながる「インサイドセールススキル向上の研修サービス」もおこなっています。


11. 株式会社プロセルトラクション

出典:株式会社プロセルトラクション (URL: https://www.prosell-traction.com/?_fsi=3UVmNIQk )

【特徴】

● B2B新規事業のマーケティング支援

● 新規事業の事業戦略フェーズから支援可能

● リード獲得~カスタマーサクセスまで対応


株式会社プロセルトラクションは、B2B 新規事業に特化したインサイドセールス代行サービスを提供しています。新規事業の立ち上げからスケールまで、ステージごとに応じた最適なソリューションを提供。新規事業支援の豊富な実績をもとにした「独自ノウハウを活用した戦略・戦術設計」と、数多くの BtoB 新規事業の営業支援で獲得した「ノウハウとデータ・情報」が強みです。


12. リーグル株式会社

出典:リーグル株式会社 (URL: https://leagle.co.jp/?_fsi=3UVmNIQk )

【特徴】

● 500社以上の B2B セールスマーケティング支援の実績

● リード獲得フェーズに強み

● マーケティング支援も可能


リーグル株式会社は、コンサルティング会社出身の高い仮説構築力が強みです。マーケティングと営業をワンストップで提供するため、インサイドセールスとマーケティングの「フルアウトソーシング」が可能。「豊富なキーマンリスト」と「パートナーネットワーク」を持っており、特にIT・ テクノロジー分野で広い知見があります。


13. 株式会社コンフィデンス

出典:株式会社コンフィデンス (URL: https://confidence.co.jp/?_fsi=3UVmNIQk )

【特徴】

● 新規事業の事業戦略に関するコンサルティングも可能

● 新規事業/無形商材に強み

● B2Bに特化

株式会社コンフィデンスは、スタートアップ企業から大手企業の新規事業まで、法人向けの商材を「課題解決型の営業」を提供します。業種は特定しておらず、顧客課題に即した「コト売り」のため、さまざまな業種に対応。セールスのプロによる「テレアポ」「メルマガ送付」「トップアプローチ」など、幅広いサービスラインナップでクライアントを支援します。


14. ビートレード・パートナーズ株式会社

出典:ビートレード・パートナーズ株式会社 (URL: https://www.btdp.co.jp/?_fsi=3UVmNIQk )

【特徴】

● リード獲得から定着支援フェーズまで対応

● 訪問営業や同行営業も支援可能

ビートレード・パートナーズ株式会社は、「新規顧客開拓」や「見込み客の掘り起こし」「リードの獲得」が強みのインサイドセールス代行会社です。同行営業や研修による営業力の強化をサポートし、テレワークや働き方改革を支援。営業力を高めるサポート体制を用意しているため、将来的に自社でインサイドセールスを内製化したい企業におすすめです。


15. 株式会社コムレイズ・インキュベート

出典:株式会社コムレイズ・インキュベート (URL: https://www.comrades-incubate.com/?_fsi=3UVmNIQk )


【特徴】

● スタートアップ企業のマーケティング支援に強み

● 事業立ち上げのコンサルティングから支援

● リード獲得~カスタマーサクセスまで対応可能


株式会社コムレイズ・インキュベートは、「新規事業の立ち上げ」から「スケール」まで、各ステージに応じた最適なセールスマーケティングのソリューションを提供しています。「事業構想の検証」から「チームの組成」「営業リソース確保」「資本投資」など、多様な支援を実施。同社が過去の支援で培ったノウハウを活かして、クライアントを支援します。


専門家の力を借りて、インサイドセールスを成功させよう

インサイドセールスを代行会社に外注することで、「フィールドセールスの業務効率化」や「成約率の向上」が期待できます。また「インサイドセールス部門の早期立ち上げ」が可能になり、成果創出までの期間を短縮できるでしょう。

インサイドセールス代行会社を選ぶ際に重要なことは、「自社の将来的な営業のビジョン」を描き、自社にあった代行会社を探すことです。サービス事業者の特徴や強みを見極め、費用対効果や運用方法を比較して、信頼できる代行会社へ依頼しましょう。

当社ではインサイドセールスの専門家が貴社の課題に合わせたインサイドセールスを構築運用します。お気軽にお問い合わせください



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キューアンドエー株式会社   坂倉 秀太
キューアンドエー株式会社   坂倉 秀太
複数のコンタクトセンター責任者を経て、キューアンドエーに2018年中途入社。 ICT(「情報通信技術」)に特化したコンタクトセンターとオンサイトサポートをメインに、大手クライアントのインサイドセールスプロジェクト責任者としてデジタル基盤から体制までを一から立ち上げる。 中期計画にて自社事業、提供サービスの展望を望み、 セールス領域で他企業と差別化できるデジタルマーケティング、 インサイドセールス確立を見据えプロジェクトを推進している。

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