カスタマーサクセス運用支援

既存顧客のフォロー、アダプションの仕組みを構築し、サービスや製品を定着化
解約リスクの低減と顧客ロイヤルティの向上で貴社の売り上げ最大化を実現します

このようなお悩みはありませんか?

  • 営業がタッチできていない顧客から売り上げをあげたいが、手段がない
  • 自社や外注でカスタマーサクセスを実施しているが、ナレッジの蓄積ができていない
  • 営業にトスアップしても忙しさから対応が難しく、案件化しても活かせていない
  •  
キューアンドエーのカスタマーサクセスは

貴社の顧客に合った施策からクロージングまでの実施、
再現性の高い運用基盤構築で貴社内製化までも可能にします

キューアンドエーのカスタマーサクセスが

選ばれる理由

01

顧客ニーズや問題点を引き出す
クロージングまで実施可能な人材

カスタマーサクセスにおいてデジタル接点は重要です。当社では、データドリブンなカスタマーサクセスを可能にする「CRM(顧客関係管理)の活用」と「顧客分析」を得意としており、貴社顧客の傾向やニーズを分析したカスタマーサクセスが実現可能です。
「デジタル」×「人」の活用で顧客ニーズや問題点を理解し、解決するまで導くスキルを持つ人材も豊富在籍しているため、カスタマーサクセスとインサイドセールスの両方に対する深い理解で、アップセル・クロスセルのクロージングまでの対応が可能です。

02

コールセンター事業の
ナレッジを活かしたカスタマーサクセス

コールセンター業25年以上の実績で培った、あらゆる業種業態、商材の対応経験からナレッジを蓄積しているため、「高い顧客対応力」や、「高度なテクニカル専門知識」を保持しています。先回りした顧客課題の解決が可能なため、顧客の成功を実現するカスタマーサクセスでも「深いコミュニケーション」と「信頼関係構築」を強みとしています。標準化プロセスと綿密なトレーニングで当社独自のナレッジシステムを構築し「カスタマーサクセス専任者」を社内で育成。担当者間で一貫した高品質なサービス提供が可能です。

03

標準化された、再現性の高い運用基盤の構築で貴社内製化を実現

担当者の手配だけでなく、カスタマーサクセスの運用・業務設計・ツールの選定まで伴走し、貴社専用のナレッジを成果物として納品。伴走支援が終わった後でも、貴社内にて運用が続き成長できるカスタマーサクセスチームの運用ナレッジをご支援いたします。

サービス詳細

貴社内製化を実現する
伴走支援

貴社顧客に刺さる勝ちパターンを探ります。蓄積された運用ナレッジで、成長し続けるカスタマーサクセスチームを目指します。

  • CRM管理と分析方法
  • 貴社顧客に刺さる勝ちパターンの確立
  • トークスクリプト/コンピテンシー等の納品
  • デジタル運用マニュアル

顧客状況に合わせたタッチポイントの最大化支援

顧客状況にあわせたタッチポイントを設計し、顧客接点を最大化。理想的なカスタマーサクセス体制を構築します。

  • ブランドイメージの確認
  • ペルソナ設計or顧客を理解する
  • カスタマージャーニーマップの作成
  • 顧客接点を決めて施策を実施する

ナーチャリングや関係構築の支援

見込み顧客と電話やオンラインで接点を持ち、課題やニーズ引き出しを行いながら商談まで案件を醸成します。

  • 電話やWebでのアプローチ
  • 各種ヒアリング、課題やニーズの発掘
  • ソリューション提案

データの蓄積と利活用の支援

顧客との接点から様々な情報をヒアリングし、その情報を元に新たな施策の企画や新サービスの開発に活かすことが可能です。

  • データ分析
  • 分析結果をもとにした施策の企画

ゴールは貴社カスタマーサクセスの自走

私たちは様々な業種業態の顧客と接することで培った経験とナレッジを活用し、貴社内のカスタマーサクセスチームの自立をサポートします。貴社に合わせた効率的な業務フローの設計、スタッフ研修、KPI設定からPDCAをまわし、その中で貴社ならではのナレッジを貴社内に溜めていきます。
一貫した品質管理やセールスに強いコミュニケーションスキルの向上で、貴社のみで持続的成長が可能な環境を目指します。

内製化までの運用ステップ

01

プロセス運用設計

1ヶ月~2か月

■現状把握

  • 問題点の洗い出し
  • 課題の可視化

■構想検討

  • あるべき姿の検討

■全体設計

  • ターゲット選定
  • KPI設定
02

運用支援

2年~3年

■ハイタッチ運用

  • 顧客事例の蓄積
  • トークの構築
  • CRMでの顧客管理
  • 失注分析

PDCA

  • ボトルネックの特定
  • KPIの修正
  • トークの改善
  • 改善施策の設計と運用
03

ノウハウ構築

1年~2年

■勝ちパターンを再現するためのノウハウを構築

  • CRM管理と分析方法
  • トークスクリプトやコンピテンシーの納品
  • デジタル運用マニュアルの納品
  • 他各種アウトプット
04

伴走支援

1年~2年

■OJT

■定期アセスメント

■改善提案

■適宜運用支援の実施

カスタマーサクセス内製化の実現

カスタマーサクセスに外部企業の知見を取り入れて
顧客体験を向上

NTTビジネスソリューションズ株式会社

導入事例(NTTビジネスソリューションズ株式会社)

導入を検討した理由

カスタマーサクセスを内製化していたが、 なかなか成果に結びつかず、よりよい方法を探っていた。

キューアンドエーを選んだ理由

カスタマーサクセスに関するノウハウや実績があり、CRMやMAへの理解もあること。
オペレーションの品質向上や応対基準の整備ではなく、カスタマーサクセスのめざす全体像とサクセスの解像度を上げることにフォーカスしていたこと。

導入後の効果

キューアンドエーさんが担当した案件全体では、マクロ全体の数値を上回る成果となった。社内に知見を蓄積でき、顧客の成功体験にも貢献している。

導入までのステップ

現在のご状況をヒアリングさせていただいた上で、貴社の課題に合わせたご提案をさせていただきます。
※業務委託契約となります。

STEP.01

ご相談

  • 導入の目的や現状のヒアリング
  • 実現したいことの明確化
  • 委託範囲の明確化
STEP.02

ご提案とご契約

  • ご要件に合わせたソリューションのご提案
  • お見積もりの提出
  • 契約書類の取り交わし
STEP.03

環境構築

  • 業務設計および構築
  • 貴社専任チームの編成
  • システム環境の構築
STEP.04

運用開始

  • 定期レポートやミーティングの実施
  • 目標指標数値の進捗確認・分析・検証
  • 改善施策の立案・実行
カスタマーサクセス
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