規模拡大を見据えて
社内規定と人事評価制度を整備
現場に寄り添う支援で
スムーズな運用に

ご利用サービス:人事制度まるごとアシスト

株式会社はな

導入効果

  医療分野の実情に沿った対応


密な情報共有によって、現状の見直しと今後を見据えた制度の新設の両方を実現

  運用までの丁寧な伴走支援


丁寧な伴走支援:制度の周知方法に関する細かなアドバイスで、従業員がスムーズに制度を受け入れた

  採用市場での優位性


社内規定・人事制度の整備により、専門性が高く優秀な人材の確保に期待ができる

01. 導入の背景と課題

会社の規模拡大に伴い、既存の社内規定に限界を感じていた

当社は葬祭業からスタートし、皆さまの健康を支える整体・鍼灸やパーソナルトレーニングジム、生活支援を行う訪問看護・訪問介護・訪問診療など、人が生まれてから亡くなるまでのトータルサポートを地域に根差した形で提供している会社です。創業から徐々にサービスを拡充し、従業員も増える中で既存の社内規定の限界を感じ始めました。

今後もさらなる増員やサービスの強化を推し進めていくためには、先を見越した社内規定の準備が必要だと感じつつも、日々の業務が忙しい中で社内規定整備にまでなかなか手をつけられずにいました。また、そもそも社内規定はどう整えるべきかという正解もわかっていない状態でした。

一度は社労士さんに依頼して作成してもらったものの、その内容は複数の専門サービス領域を持つ当社の実情に合っておらず、運用に至ることはありませんでした。そんな中で以前から取引のあったキューアンドエーさんに相談したところ、「人事制度まるごとアシスト」サービスを提案いただきました。現在働いている300名以上の従業員の基盤をしっかり整え、会社の体制をより強化するために、社内規定の整備とあわせて人事評価制度の作成も依頼することにしました。

代表取締役 佐藤達樹様

02. キューアンドエーを選んだ理由と決め手

門馬様

コールセンター業務での信頼感から、人事支援サービス導入を即決

当社では、以前からキューアンドエーさんに訪問看護のコールセンター業務を委託していました。コールセンターの新規立ち上げからマニュアル作成に至るまで、高い品質を維持してくださった実績と信頼があったため、今回の「人事制度まるごとアシスト」サービスの導入も迷いなく決断できました。

ただ、当社は医療分野を含む専門職の従業員が大半を占めることから、事業部ごとに業務のルールが異なります。新規事業ができるたびに新たなルールが設けられ、総務・人事などのバックヤードはその個別対応に追われていました。社内規定や人事評価制度の支援を依頼して、バックヤードの煩雑な状態がどのくらい整えられるのかが未知数で、期待と不安が半々といった状態でした。

03. 導入の流れと運用の実態

現場に寄り添った制度設計と運用開始までの手厚いサポートに安心感

サービス導入までは、まず現状の社内規定や人事制度を評価したうえで、見直しが必要な部分と今後の規模拡大を見据えて新設が必要な部分の選定を進めました。単純に規定の設置や改廃を行うだけではなく、情報のすり合わせをしながら当社にとって最適な内容となるように考え、リードしてくださった点が大変助かりました。

当社では従来、社内規定を定める際は上層部や人事部などで協議し、制度の設置・改廃を行ってきました。これは、事業部ごとにルールを運用することで、部署単位でみれば業務が円滑に進んでいた背景があったからです。しかし、今回「人事制度まるごとアシスト」サービスで全社的なルールの見直しを行ううえでは、現場に大きな影響が出ないように内容を検討する必要がありました。

その点、キューアンドエーさんは当社の業務や文化をしっかり汲み取ってくださり、汎用的なパッケージではなく自社に寄り添った規定を作成いただいたと思います。問題箇所を挙げてロードマップ化してくれたことで、当社がやるべきことが明確になり、取り組みやすいと感じました。また具体的な制度設計に加えて、従業員向け説明会の資料作成・開催まで担ってくださったので制度のスタートがスムーズにできました。

04. 導入の効果

徹底した伴走支援で制度がスムーズにスタート
優秀な専門人材の獲得にも期待

「人事制度まるごとアシスト」サービスでは、規定の設置や改廃という実務的な部分だけでなく、当社の従業員のカラーに合わせた社内への周知方法までアドバイスをいただきました。具体的な周知の手段に加え、文書で使う言葉の選び方に関する助言まで非常に細やかに伴走してくださったと思います。結果として、制度に対する従業員の納得度と理解度が向上し、制度設置から現在まで適切な運用を実現できています。

人事制度の整備は、採用面でも有利な部分があります。例えば介護や看護の業界では、大学病院などの福利厚生や規定がしっかりした組織で働いていた方も多く、転職先にも整った人事体制を求める傾向が強いのです。そもそも当社のような中小企業では、制度面で優秀な人材を確保する機会損失をしていたため、体制がしっかり整ったことで専門性の高い人材の獲得につながると考えています。

今林様

05. 今後の展望と取り組み

人事制度を整えて選ばれる企業に!
「この地域にないと困る」と求められる存在を目指す

今回、「人事制度まるごとアシスト」サービスの導入によって人事制度のトライアルを開始することができました。今後はこれを年間のルーチンとしてしっかり進め、人事評価をする従業員の評価スキルの向上にも取り組んでいきたいと思っています。特に当社は整体・鍼灸や訪問看護・訪問介護などの「高品質の顧客体験を提供するサービス」が主軸の企業です。人事制度の強化と運用の定着を実施し、時間をかけてより良いものにブラッシュアップしていければ、業界での競合優位性が確立できると考えます。

特に訪問看護の分野では、2025年までにフランチャイズを200店舗まで拡大すること、そして長期的には300店舗という日本一の規模を目指しています。当社が成長することで、一人でも多く生活が豊かになる方を増やしたい。地域で人材を採用して地元の活性化につなげたい。そんな活動を通して地域に必要とされる企業、「はながこの地域にないと困る」と言っていただける存在になることを目指します。

株式会社はなは、葬祭業からスタートし、生活支援を行う訪問看護・訪問介護・訪問診療や皆さまの健康を支える整体・鍼灸やパーソナルトレーニングジムなど、人生の中で多くの時間を支えるトータルサポートサービスを行っています。

人事制度まるごとアシスト
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